〈伝説の学生運動〉を3時間20分に圧縮した巨編ドキュメンタリー。
もしもぼくが、1967年10月8日に羽田・弁天橋で死んだ18歳の若者の友だちだったとしたら、どんな人生を歩んだだろう。
解説
すべては「第一次羽田闘争=きみの死」から始まった――。〈伝説の学生運動〉を3時間20分に圧縮した巨編ドキュメンタリー、DVD2枚組でリリース!
1967年10月8日。佐藤栄作内閣総理大臣(当時)の南ベトナム訪問阻止を図った「三派全学連」を主体とする第一次羽田闘争は、その後過激化する学生運動の端緒となる事件だった。初めてヘルメットやゲバ棒で武装した学生は、羽田空港に通ずる弁天橋で機動隊と激突。そのなかで1人の若者が殺された。山﨑博昭、18歳。機動隊に頭部を乱打されたためか、装甲車に轢かれたためか、死因は諸説あるが、彼の死は同世代の若者に大きな衝撃を与えた。
あれから約半世紀。亡くなった山﨑博昭の高校の同級生たちや当時の運動の中心だった者たちは齢を重ね、山﨑だけが18歳のままだ。生き残った総勢14人が語り継ぐのは、美しく輝く青春とその後の悔恨。闘争の勢いとその衰退も振り返りながら、様々な記憶と感情が交錯する。青春だけが武器だった、あの“異常に発熱した時代”は何だったのか。「きみの死」はまだ終わっていない。半世紀を経てもなお、その宿題は続いているのだ。
上・下巻合わせて3時間20分の大長編にまとめきった代島治彦監督は、『三里塚に生きる』『三里塚のイカロス』に続いて“異常に発熱した時代”に三度組み合った。インタビュー中心のストイックな構成は、“歴史と記憶のはざま”を浮き彫りにし、ナラティブ(語り)によって織り上げられたタペストリーのようだ。音楽・大友良英が作曲したフリージャズをベースにしたアナーキーな主題曲が重なり、時代の狂気と美しい記憶が混然一体となって押し寄せてくる。代島も大友も学生運動が熱を失った後の「しらけ世代」。権力と闘い、革命を叫んだ「全共闘世代」への愛憎を忍ばせながら、彼らの歴史的功罪を問う重厚なドキュメンタリーが誕生した。
監督プロフィール
代島治彦◆1958年、埼玉県生まれ。『三里塚のイカロス』(2017/監督)で第72回毎日映画コンクール・ドキュメンタリー映画賞受賞。他の映画作品に『パイナップル・ツアーズ』(1992/製作/第42回ベルリン国際映画祭正式招待作品・第33回日本映画監督協会新人賞受賞)、『まなざしの旅 土本典昭と大津幸四郎』(2010/監督/2011年度山形国際ドキュメンタリー映画祭クロージング上映作品)、『オロ』(2012/製作)、『三里塚に生きる』(2014/監督/2014年度台湾国際ドキュメンタリー映画祭オープニング作品)、『まるでいつもの夜みたいに』(2017/監督)がある。著書は「ミニシアター巡礼」(大月書店)など。
セールス・ポイント
▶〈伝説の学生運動〉を総括する3時間20分! 生き残った者のナラティブ(語り)で織り上げた長大なタペストリー!!
▶『三里塚に生きる』『三里塚のイカロス』に連なる第三のドキュメンタリー!
作品情報
- スタッフ
- 製作・監督・編集:代島治彦
撮影:加藤孝信
音楽:大友良英
写真:金山敏昭、北井一夫、渡辺 眸
整音・音響効果:滝澤 修
カラーコレクション:佐藤 健
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