文化記録映画『春画と日本人』
日本人は“春画”を知らない
「世界が、先に驚いた。」21万人が熱狂した春画展―その内幕を描くドキュメンタリー
解説
北斎・歌麿・師宣も描いた春画。その名作が、博物館にふさわしくない!? 21万人もの来館者が殺到した春画展の内幕を描く、傑作ドキュメンタリー!!
日本初の大規模な春画展が、2015年9月、東京の小さな私立博物館「永青文庫」で開幕した。国内外で秘蔵されてきた貴重な春画、約120点を一堂に集めて展示する画期的な試み。3ヶ月の会期中に押し寄せた21万人の来館者のうち、女性が55%、5人に1人が図録を購入するという異例の記録を打ち立て、美術界の話題をさらった。
ところが、開催までの道のりは困難を極める。当初は、ロンドンの大英博物館で成功を収めた「春画展」の日本巡回展として企画されたが、東京国立博物館をはじめ国内の公私立博物館20館への開催の打診は、全て断られてしまう。海外で美術品として高く評価されている春画の展示が、なぜお膝元の日本ではすんなりと成立せず、小規模な私立博物館での開催となったのか。映画は、展覧会を成功に導いた人々とともに、“春画と日本人”をめぐる謎に迫っていく。そこには、春画の公開を問題視し、世間から隠そうとしてきた日本社会の、摩訶不思議な《忖度》構造が浮かび上がる。
男女の交わりや色恋を、鮮やかに、のびやかに表現した春画。葛飾北斎、喜多川歌麿、菱川師宣ら当代きっての浮世絵師のほとんどが絵筆を取り、当時最高水準の“彫り・摺り”の技術で生み出された傑作が多い。しかし、明治時代になると、西洋的近代化を急ぐ政府は、春画を徹底的に弾圧。何万の春画、数千の版木が燃やされ、名品の多くが海外に流出した。今では無修正の春画が出版され、書店で誰もが手に取り、購入することができる。だが、実物を美術館に展示することには、見えない壁が立ちはだかるのだ。この映画は、春画展の関係者たちの知られざる苦労と努力を写し取った、貴重なドキュメンタリーである。
監督プロフィール
【大墻敦(おおがき あつし)】
1963年生まれ。NHKのディレクター、プロデューサーを経て、2021年から桜美林大学ビジネスマネジメント学群教授に。
『スズさん~昭和の家事と家族の物語~』があるほか、2018年より「ル・ポン国際音楽祭 赤穂・姫路」でアドバイザーを務め、クラシック音楽、文楽など、文化、芸術の分野で映像製作活動を積極的に展開。2023年7月に最新作『わたしたちの国立西洋美術館~奇跡のコレクションの舞台裏~』が公開。
セールス・ポイント
▶春画研究の重鎮たちが語る悲喜こもごもの歴史! 3ヶ月で21万人もの来館者が殺到した春画展の内幕を記録した貴重なドキュメンタリー!!
▶第92回 キネマ旬報ベスト・テン 文化映画 第7位! 『わたしたちの国立西洋美術館』の大墻敦(おおがき あつし)監督作!!
コメント
「性」を通じて「生きることを大らかに肯定した」先人たちと、その意思を継がんと奮闘する人々の記録が、いま私たちに必要な「寛容さ」を教えてくれる。
――映画監督 金子雅和『リング・ワンダリング』
作品情報
- 製作年・国
- 2018年・日本
- ジャンル
- ドキュメンタリー
- 権利元
- (C)Atsushi Ogaki
- キャスト
- 出演:小林忠(国際浮世絵学会会長)、浅野秀剛(国際浮世絵学会理事長)
木下直之(東京大学文化資源学研究室教授)、石上阿希(国際日本文化研究センター特任助教)
浦上満(春画展日本開催実行委員/古美術商)
※肩書は取材当時
- スタッフ
- 監督・撮影・編集:大墻敦『わたしたちの国立西洋美術館~奇跡のコレクションの舞台裏~』
ナレーター:濱中博久
音楽:矢部優子、池田陽子、長谷川美鈴、長谷川武尚
関連情報
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